ニュース

Titanium Backupでアプリ・設定のバックアップ

Titanium Backup」でのアプリ・設定のバックアップのバックアップの方法を紹介します。

※このアプリは要root権限です。端末がrootedである必要があります※

Titanium Backupとは

 このアプリを使用すると、システム / ユーザーアプリを問わずアプリのバックアップすることができます
 また、本体の設定や情報の一部のバックアップも可能です。ほかにも、Clockworkmodで取ったバックアップからのアプリのリストア、アプリの凍結、Playへのリンクなど様々な機能がありますが、今回は一括でのバックアップとリストア(復元)の基本的な手順を紹介します。
 無料でも使用できますが、機能制限があるため(一括処理ができない等)、有料版の購入をおすすめします。(以下、有料版の購入を前提として解説

 今回は、以下の4点について解説します。
  1. アプリの導入
  2. バックアップ
  3. リストア(ユーザーアプリ)
  4. リストア(システムアプリ)

アプリの導入

 使用する端末に「Titanium Backup ★ root」と「Titanium Backup PRO Key ★ root」の両方をインストールしておきます。「Titanium Backup ★ root」はアプリ本体、「Titanium Backup PRO Key ★ root」は有料機能を開放するためのアプリです。インストール後、Titanium Backupを起動します。

Titanium Backup ★ root
Titanium Track
価格: 無料
平均評価:4.7(253,437 件)


Titanium Backup PRO Key ★ root
Titanium Track
価格:¥694
平均評価:4.8(55,790 件)


※インストール後の初回起動時、以前バックアップしたファイルがある場合に「Android IDについて以前のものを維持するか」確認されることがあります。もし確認された場合は、基本的に「以前のものを維持する」ようにして下さい。Android IDを使用するアプリ(LINEなど)の復元ができなくなってしまいます。

バックアップ

 ユーザーアプリ、システムアプリ、端末の設定の一括バックアップ手順です。
  1. Titanium Backupを起動後、画面右上の3つのアイコンの内、中央のチェックマークをタップします。
  2. バックアップ」の項目の、上から3番目の「バックアップ:全ユーザーアプリ+システムデータ」をタップします。
  3. 画面左上の「アクティブアプリの一時停止」、「すべて選択」をタップし、画面右上の緑色のチェックマークをタップします。
  4. 「バックアップ中」と表示され、バックアップが始まるので、完了するまで待ちます。
  5. 通知バーにバックアップが完了したことが表示されるのを確認します。

リストア(ユーザーアプリ)

 ユーザーアプリの一括リストア手順です。
  1. Titanium Backupを起動後、画面右上の3つのアイコンの内、中央のチェックマークをタップします。
  2. 復元」の項目の、上から1番目の「リストア:未復元のアプリとデータ」をタップします。
  3. 画面左上の「アプリ+データ」、「すべて選択」をタップし、画面右上の緑色のチェックマークをタップします。
    ※画像には何も表示されていませんが、実際にはバックアップしたアプリが表示されます。
  4. リストアが始まるので、完了するまで待ちます。
  5. 通知バーにリストアが完了したことが表示されるのを確認します。

リストア(システムアプリ、端末の設定)

 システムアプリ、端末の設定の一括リストア手順です。
 但し、全てをリストアすることはできません。特に、ROM設定などについては、異なるROM(ROM更新時を含む)の設定を書き戻してしまうと問題が生じることがあります
 また、システムアプリはアプリのデータのみが戻されます
 基本的に一旦すべてのチェックを外し、必要なものだけを戻すようにすることをおすすめします。
  1. Titanium Backupを起動後、画面右上の3つのアイコンの内、中央のチェックマークをタップします。
  2. 復元」の項目の、上から2番目の「復元:すべてのシステムデータ」をタップします。
  3. 質問」というボックスが表示されるので、「自分で選択しましょう!」をタップします。
  4. 画面左上の「すべて選択解除」をタップし、一覧からリストアしたいアプリをタップして選択します。
  5. 画面右上の緑色のチェックマークをタップします。
  6. リストアが始まるので、完了するまで待ちます。
  7. 通知バーにリストアが完了したことが表示されるのを確認します。
  8. 再起動を促すメッセージが表示されるので、再起動します。
 戻しても問題ないアプリのデータは
  • 緑文字、黄文字で示されているもの(設定以外)
  • Nova LauncherやGmailなどのアプリ単体のもの
などです。繰り返しになりますが、Androidのシステムやサービスに関わるもの、ROM設定は戻さないでください。
Powered by Blogger.