ニュース

Windows 7でKomadoを使用するとAeroを有効にできなくなる

Windows 7を使用していて、どうやってもAeroを有効にできなくなってしまったのですが、その解決策です。

2014/2/17…新バージョン「Komado2」に関する記述を追加しました

問題の症状・原因・解決策

Komadoについて

Komadoとは、Android端末をPCの外部ディスプレイとして使用することができるアプリです。
このアプリは、AndroidとWindowsの両方にインストールをする必要があります。

このKomadoをインストールしたままグラフィックドライバの更新を行ったところ、Aeroが無効になってしまい直すのに大苦戦したので書いておきます。

症状

Windows 7 (32bit&64bit)で、NVIDIA社のグラフィックドライバ(GeForce)を更新するとAeroが無効になり、有効にできなくなってしまう

原因

Komadoをインストールしていたことによって生じたディスプレイアダプターの問題

解決策

Windows 7でデバイスマネージャを起動、ディスプレイアダプターの中の「ABT komado」を選択し、右クリックをして「無効」にする。その後、再起動をする。

新バージョンの「Komado2」について

いつの間にか新しいバージョンのKomadoがリリースされていました。
このKomado2では2つのモードを選択することが出来るそうです。
  1. Komadoビデオドライバー
    従来のモードで、Windows XP,Vista,7,8で使用することが出来ます。
  2. ミステルモード
    新しく追加されたモードで、Windows 7,8で使用することが出来ます。
Komado公式サイト「デスクトップ拡張の制限事項」によれば
ミステルモードについて
「ミステルモード」はWindows7/8/8.1で利用可能です。
パソコンに内蔵されたビデオカードの余剰能力を利用して拡張デスクトップを実現します。
ハードウェアを使用するため、DirectX,AeroGlass,動画再生支援などが利用できます
利用するためには事前に「ディスプレイの能力を診断する」で、ハードウェアの診断を行う必要があります。 
これを見る限り、Aeroが使用できるようです。
しかし、
Windows Vista/7 での制限事項
Aero Glass
Aero Glassは利用できません。自動的に無効化されます。
動画再生
Komadoビデオドライバーは動画再生支援機能を提供しません。
ディアプレイヤーなどの動画再生アプリケーションでは、正常に再生できない場合があります。
DirectX
KomadoビデオドライバーはDirectXの機能を提供しません。
そのため、ゲームなどのアプリケーションが正常に動作しない場合があります。
とのことですので、残念ながら結局Windows 7 ではAeroを使用することが出来ないようです…。
Powered by Blogger.