ニュース

【レビュー】Galaxy NexusにAndroid 6.0 Marshmallowを導入してみた

Galaxy Nexus向けにAndroid 6.0 MarshmallowのカスタムROMがリリースされていたので、実際に導入してみました。

導入方法や使用感などを書いています。

Galaxy Nexus向けAndroid 6.0 Marshmallow

日本で販売されたGalaxy Nexus(SC-04D)のアップデートはAndroid 4.2で終了しており、グローバル版もAndroid 4.3で終了していました。
しかし、公式サポート終了後も有志の方によってAndroid 4.4やAndroid 5.0のROMがリリースされ続けていました。

そんなGalaxy Nexusですが、なんとAndroid 6.0 MarshmallowのROMがリリースされていたので、実際に導入してみました。

導入方法

一般的なカスタムROMと同様です。

必要なファイル

以下のリンクからダウンロードできます。
これらのファイルをカスタムリカバリからインストールして下さい。

動作は意外と快適

2015/10/1のセキュリティパッチが適用された最新のAndroid 6.0です。
目玉機能の「電池の最適化」(Dozeモード)も搭載しています。
マルチウィンドウにも対応。
お馴染みのイースターエッグです。
実際の動作はこんな感じです。

AOSPベースのROMなので、カスタムROM的な機能はあまりありませんでした。

実験的なビルドということでまだまだバグも多いですが、意外ときびきび動いていてびっくりです。
むしろ、Android 5.1.1のカスタムROMよりも快適かもしれません。今後の開発が期待できます。

発売から実に4年が経過しようとしているGalaxy Nexusですが、まだまだ頑張れそうですね。(常用している方は少なそうですが…。)
Powered by Blogger.