ニュース

Pixelの無料特典「Googleフォトへの元画質・無制限バックアップ」はNexus端末でも利用可能な模様

Googleが販売する「Pixel」「Pixel XL」の無料特典である「Googleフォト元画質・無制限バックアップ」ですが、既存のNexus端末にも適用されている模様です。

Pixel / Pixel XLにはGoogle フォトの無料特典が付属

Googleが先日発表した「Pixel」「Pixel XL」は1.55μmの大画素センサを搭載。DxOMarkモバイル部門で1位になるほど綺麗な写真を撮影可能です。

このようにカメラに注力された端末であるからか、Pixel / Pixel XLの購入者無料特典として、Google フォトへの無制限元画質バックアップが提供されています。

通常、Google フォトへ元画質のままバックアップを行う場合はGoogle ドライブの容量が消費されますが、その容量を一切消費せず無制限にバックアップが可能という特典です。
いわゆる"カウントフリー"ですね。
Pixel / Pixel XLはGoogleフォトへ元画質・無制限バックアップが可能

Nexus端末でも特典が利用可能に

ところが、手元のNexus 6PでGoogle フォトを確認してみると「無料かつ容量制限がないので、Pixel 端末からアップロードした写真や動画を元の解像度のまま保存できます」と表示されています。
バックアップ画質の選択肢も無くなっていますね。
Nexus 6Pなのに無料で無制限バックアップが可能である旨が書かれ、画質の選択肢は非表示に
一方、非Nexus端末であるASUS ZenPad 8.0で確認してみると、画質の選択肢が表示され、従来通りの表示です。
非Nexus端末(ZenPad 8.0)では従来通りの表示

Nexus 6Pも以前はZenPad 8.0と同じ表示だったので、アップデートにより変更されたようです。

写真や動画を頻繁に撮る方には魅力的な特典なので、既存の端末にも適用してくれるのは非常に嬉しいですね。

ちなみに、カウントフリー対象となるのはPixel(Nexus)で撮影した写真・動画のみ。他の端末から移動した動画像やスクリーンショットまで対象となるのかは不明です。

~2016/10/15追記~
Nexus 9ではダメだったという報告がありました。今までに販売された全てのNexus端末ではなく、一部の端末のみに適用されているようです。

Powered by Blogger.